> 選手ブログ > 試合の振り返りブログ > 東京都大学フットサルリーグ開幕戦東京外国語大学戦

東京都大学フットサルリーグ開幕戦東京外国語大学戦


 こんにちは、#16 草野です。夏休みは教習所通いの日々で退屈なことも多いですが、毎日の楽しみはやっぱりカープのマジックが減ることですね笑 M4まで来たので、地元優勝が楽しみでウキウキしています。

 ただ、今回の東京都大学フットサルリーグ開幕戦は自分にとってほろ苦い公式戦デビューになりました。

 結果から言えば10-1で完勝ですが、内容がいいとは言い切れなかったと思います。0-0の時間が長く、バックパスや自陣でのファールなど最初は落ち着かない印象でした。また決定力という部分もまだ不完全ですし、得点の中にもゴール前でごちゃごちゃして、決まる(語彙力が、、)ようなシーンもよくありました。あれが一回で決まるともっと楽になるのかなと感じました。

 ここから、自分の初公式戦(後半のみ)の反省を少し書きたいと思います。特に失点シーンは、未熟さが出た部分だと思いました。あの場面は、ニア付近に敵味方1人ずつが立っておりその向こう側からシュートを打たれニアに決められました。ニア切りが曖昧だったというより、相手を気にして空いてしまった感じだと私は思います。相手がシュートを打ちそうになったら、味方にニア切りを頼んでもしその相手にパスが出たら、自分が出てコースを切るという選択肢が答えな気がします。まだ、ニア切りやパスコースを切る指示がほとんどできていないので、そこが直近の課題だと感じました。

 

 また、今回は、スローイングも適当になってました。この試合いつもよりボールが重い(と感じた)のですが、いつもとスローイングするときの手首の角度を変える必要があったのですが、それをしなかったせいでボールが全部右に流れてしまいました。その対応力も課題の一つです。

 最後に、試合前に先輩から「前半2点差ついたら後半行くよ」と言われたのですが、少し悔しかったですね。実際1失点したので、何も言えませんが、次はスタメンで使うよと言ってもらえるようアピールを続けたいと思います。

 これで、今回の外語大戦の振り返りを終わりたいと思います。最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

この記事を書いたプレーヤー
OB kusanoshunichi 草野 峻一

今年で42歳を迎える。皆んなから尊敬されるあまり草野さんや仁くんなどと呼ばれる。野球の応援で鍛えた足腰を武器に公私共に闘志溢れるプレーをする。部室では大きな声を出しながら他の部員に楽しそうに自分のケツを叩かせる。